映像シリーズ (VHSビデオ/DVD)のご案内 (まちづくり映像シリーズ No.1~47)
[監修] 岡 並木 (評論家=比較都市論)
型式 | オートスライド(VHSビデオ/DVD)、シナリオ付き、110コマ/33分 |
定価 | 31,500円 (税・送料込) |
完成 | 1984年3月20日 |
申込方法 | 申込用紙(フォーム)に下記の所要事項を記入の上送付下さい。 ■所要事項 : 勤務先、氏名、所属部課役職名、所在地、TEL、FAX、MAIL、支払方法、必要書類、等 ■申込用紙 : お申込みフォーム FAX・メールでのお申込み |
●都心再生のためにモール化や新しい交通システムの導入を早くから取組んできた欧州の事例詳解 魅力と活力ある都市づくりの先達であるヨーロッパを、都市の再生と交通計画の視点から捉えるため、活力ある歩行者空間(モール、広場、ボンエルフ、商業空間)と各種の交通計画(国鉄・地下鉄・バス・市電・新交通システム等の公共交通機関、自家用車・自転車、駐車施設)や乗継システム、再開発計画、魅力ある都市景観の都市計画を映像化し、都市・商業の再生・活性化への手がかりをつかもうとするものです。 ※取材は、岡並木氏の指導のもと、カメラマンと、プロデューサーが直接、市や企業を訪れて行ったものです。 |
人間がより快適でより便利な住み方を目指して創り出した空間、それが都市であった。自由に行き来できる空間が都市の原点であり、その空間を自由に歩き回ることこそ、交通の原点であった。
今や、市民のほとんどが、自宅から350メートル以内のところで、バスを利用できるようになった。ブザンソンの交通計画は、バスと徒歩を機能的に連続させ、自家用車に勝るとも劣らぬ効果を上げた。交通計画と一体になったモールは、人々を集め、歩歩行者は2倍になったと言われる。
ここは、路面電車やバスなどが走る幹線国道で、1960年代に人ると自動車でぎっしり埋ってしまった。街を歩く人の数が減り、1日7万人にまで落ちてしまった。モールに生まれ変わると同時に、その数は15万人に増え、現在では、40万人になったという。
ボンエルフとは、自動車の速度を歩行者の速度におとさざるを得ない構造の道路をいう。自動車も歩行者も、100%の主張をしないで、お互いに譲りあうところに成立するルールであり、そこから歩車共存の可能性が生まれてくる。
郊外の居住地域から都心へ来易くするために、LRTの駅では、パークアンドライドやバスアンドライドを実施している。同じホームで、LRTとバスとの乗り換えができるようにしたり、直ぐそばに駐中場をつくったり、運賃制度にゾーン制度を取り入れるなど、連続性を高める努力をしている。
「最初は点のような、あるいは線のような拡がりでしかなかった歩行者街路が、面的な拡がりを持ち、そして更に、公共交通機関の助けを借りて、その都市圏全体の一つの大事な命の中心になってくることができたと思うわけであります。」
1.ブザンソン市(仏)
2.ルーアン市(仏)
3.リール市(仏)
4.ミュンヘン市(独)
5.エッセン市(独)
6.ハノーバー市(独)
7.ハンブルグ市(独)
8.ブレーメン市(独)
9.ユトレヒト(蘭)
10.ロッテルダム市(蘭)
11.デルフト市(蘭)
12.パリ市(仏)
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石原 舜介 〔東京工業大学社会工学科教授〕フランス・西ドイツ等の諸都市では、都心地域が自動車時代に対応出来ずに次第に衰退化が進んでいたが、交通計画を中心に、その再生化を行ってきた実際を、このスライドは解り易く説明している。 新谷 洋二 〔東京大学都市工学科教授〕自動車、自転車の増大とともに、都市の道路交通は秩序なきままに混雑し、都市の環境は悪化してきた。このため、人間の生活しやすい都市はいかにあるべきかという観点から、歩行者、自転車および自動車の混合交通に秩序を与えて、道路を人間にとって便利で、かつ、環境のよいものに生まれ変らせることにより、都市を再生させていこうとする努力が各地で試みられてきている。 若竹 馨 〔(株)横浜みなとみらい21企画部長〕“都市のアメニティ(快適性)を求めて”いまや、この言葉が街づくりのターゲットになっている。人々が誇り、楽く豊かに生活することのできる街の実現に向かって、市民的努力が進められている。 |
演出 斉藤次男 脚本 細谷 孝子 プロデューサー 緑川冨美雄 |
交通計画集成 全12巻 1996~1998年発刊 |