映像シリーズ (VHSビデオ/DVD)のご案内 (まちづくり映像シリーズ No.1~47)
型式 | オートスライド (VHSビデオ)、シナリオ付き 155コマ/41分 |
定価 | 34,900円 (税・送料込) |
完成 | 1992年12月4日 |
協力 | 加藤 廣 (社会計画研究所 取締役) |
申込方法 | 申込用紙(フォーム)に下記の所要事項を記入の上送付下さい。 ■所要事項 : 勤務先、氏名、所属部課役職名、所在地、TEL、FAX、MAIL、支払方法、必要書類、等 ■申込用紙 : お申込みフォーム FAX・メールでのお申込み |
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高齢化社会に向って、改めて人に優しいまちづくりが問われている。さまざまな立派な都市施設が造られ、道路や公共交通が整備されてきているが、それらを利用する場合の最も基本的な交通手段である徒歩について、その安全で快適な環境整備という面では、なお問題が多い。都市が立体化し、施設が複錯していく中で、歩行距離が長くなり、上下の移動が増すなど、歩行環境は健常者にとってもわかりにくく、厳しいものになっている。 短距離交通システムヘの期待の第一は、そのような歩行者ニーズに対する歩行支援であり、メガストラクチャー化する交通結節点での乗り換えなど快適な“移動の(物理的)連続性”の確保である。 また、新たな快適なアクセス手段を提供することによって、地形など物理的障害を乗り超えて開発可能性を拡げたり、また、都心部の魅力づくりに貢献するなど、まちづくりへの期待も大きい。 今回のスライドは、内外の事例を通して、知距離交通システムの多様な可能性を紹介しようとしたものであり、今後歩行空間の一部として都市に組み込まれていくことを願っている。 1993年1月 太田勝敏 |
●建設省都市局都市交通調査室課長補佐 望月明彦短距離交通システムは、従来の交通手段では対応しづらい、比較的短距離で大量に発生する歩行者交通に対し、高度なモビリティを確保することを目的として導入されているシステムの総称です。 このスライドは、交通計画上見落とされがちな交通結節点でのスムーズな移動、歩行の支援という観点からの交通計画の考え方を示すと共に、短距離交通システムの導入場面、導入システムの内容について、豊富な事例によりわかりやすく解説されております。行政担当者、民間開発者、コンサルタントなど都市計画、都市開発・整備に関係する方々にとって大いに参考になるものと確信しています。 ●運輸省運輸政策局消費者行政課補佐官 赤澤亮正国が豊かになればなるほど国民あるいは消費者の求める財又はサービスの質は、必要最小限のものからより良いものへと確実に変化します。運輸サービスの分野におけるこのような消費者の要求の高度化に応えていくため国、地方公共団体、運輸事業者等は不断の努力を続けている訳です。 しかし、この国等の努力も、予算上の制約等から、これまでのところ公共交通ターミナル(鉄道駅、バス停、空港、フェリーターミナル等)相互間の運輸サービスの提供を最優先課題として行われていることは否めません。 今後は、高齢化社会の到来、障害者の自立と社会参加の要請の高まり等を踏まえて、公共交通ターミナル相互間だけではなく、公共交通ターミナル内または公共交通ターミナルと自宅並びに最終目的地との間におけるより良い運輸サービスの提供にも相応の努力が傾注されるべきであります。 本スライドのテーマである短距離交通システム(シャトルバス、動く歩道、エレベータ、エスカレータ等)は、今後上述のターミナル内等におけるより良い運輸サービスの提供を検討していく上で不可欠のものであり、同システムについての関係者の理解が深まることを期待している次第です。 |
演出・脚本 細谷 孝子 撮影 及川知也 フロデューサー 緑川冨美雄 |
交通結節点の計画と短距離交通 1996年10月発刊 |
交通計画集成 全12巻 1996~1998年発刊 |