Home > 業務内容 > 地域公共交通のコンサルティング > コミュニティ交通の主な調査実績

地域公共交通のコンサルティング

コミュニティ交通(バス・タクシー)の主な調査実績

【コミュニティバス】
【コミュニティタクシー】
▲このページのトップへ

東京都武蔵野市 『ムーバス』 (7路線 9ルート)

主な調査実績
市民交通システム基本計画、市民交通計画等策定調査 (1991~1992、2010年度)
バス交通空白・不便地域の設定、バスサービス水準の検証 (1992、2005、2010年度)
【1号路線】実施計画、事業化、フォローアップ調査 (1993~1996年度)
【2号路線】事業化、フォローアップ調査 (1997~1998年度)
【3号路線】実施計画策定、事業化、フォローアップ調査 (1~3号線の評価調査)(2000~2001年度)
【4号路線】実施計画策定、事業化、フォローアップ調査 (1~4号線の評価調査)(2001~2002年度)
【5号路線】実施計画策定、事業化、フォローアップ調査 (1~5号線の評価調査)(2004~2005年度)
【6・7号路線】基本計画・実施計画策定、事業化、フォローアップ調査 (2005~2007年度)
交通サービス向上に関する調査 (2008~2009年度)
地域公共交通総合連携計画策定調査 (2009年度)
路線概要
路線名 運行開始日 運行システム
1号路線 吉祥寺東循環 1995年11月26日 ■運行ルート:吉祥寺駅⇔吉祥寺駅東地域
■8時~19時、15分間隔
■実働車両2台、日野リエッセ(29人乗)、バス停18箇所
2号路線 吉祥寺北西循環 1998年3月8日 ■運行ルート:吉祥寺駅⇔吉祥寺駅北西地域
■8時台~19時台、13分間隔(休日は10分間隔)
■実働車両3台(休日は4台)、日野リエッセ、バス停25箇所
3号路線 境南・東循環 2000年11月26日 ■運行ルート:武蔵境駅南口⇔境南地域
■7時台~20時台、20分間隔
■実働車両1台、日野リエッセ(29人乗)、バス停13箇所
境南・西循環 ■運行ルート:武蔵境駅南口⇔境南地域
■7時台~20時台、20分間隔
■実働車両1台、日野リエッセ(29人乗)、バス停18箇所
4号路線 三鷹駅北西循環 2002年3月23日 ■運行ルート:三鷹駅⇔三鷹駅北西地域
■8時~20時、20分間隔
■実働車両2台、日野リエッセ(29人乗)、バス停24箇所
5号路線 境西循環 2004年11月27日 ■運行ルート:武蔵境駅北口⇔武蔵境駅西地域
■7時台~21時台、15分間隔
■実働車両1台、日野リエッセ(29人乗)、バス停11箇所
境・東小金井線 2005年5月29日 ■運行ルート:武蔵境駅北口⇔武蔵境駅西地域⇔東小金井駅
■7時台~21時台、30分間隔
■実働車両1台、日野リエッセ(29人乗)、バス停20箇所
6号路線 三鷹・吉祥寺循環 2007年3月31日 ■運行ルート:三鷹駅⇔御殿山・吉祥寺駅西地域⇔吉祥寺駅
■7時台~21時台、20分間隔
■実働車両2台、日野ポンチョ(31人乗)、バス停22箇所
7号路線 境・三鷹循環 2007年3月31日 ■運行ルート:武蔵境駅北口⇔武蔵境駅北東地域⇔三鷹駅西地域⇔三鷹駅
■7時台~21時台、30分間隔
■実働車両1台、日野ポンチョ(31人乗)、バス停23箇所
※運賃は、大人も子供も1乗車100円(未就学児は無料)
▲このページのトップへ

東京都杉並区 『すぎ丸』 (2ルート)

主な調査実績
南北交通基本構想検討及び実現可能性調査 (1995~1996年度)
【けやき路線】基本計画、実施計画、運行、フォローアップ調査 (1998~2001年度)
【さくら路線】基本方針検討、実施計画策定調査 (2002~2003年度)
路線概要
路線名 運行開始日 運行システム
けやき路線 2000年11月25日 ■運行ルート:阿佐ヶ谷駅⇔杉並区役所⇔浜田山
■8時台~21時台(休日は8時台~19時台)、15分間隔
■大人も子供も1乗車100円(未就学児は無料)
■車両:日野リエッセ(29人乗)
さくら路線 2004年10月30日 ■運行ルート:浜田山駅南⇔上北沢駅入口⇔桜上水駅入口⇔下高井戸駅入口
■8時台~19時台、30分間隔
■大人も子供も1乗車100円(未就学児は無料)
■車両:日野リエッセ(29人乗)
▲このページのトップへ

東京都小平市 『にじバス』 『コミュニティタクシー』

主な調査実績
にじバス基本計画策定、実施計画策定(車両・バス停デザイン)調査 (2001~2002年度)
コミュニティタクシー導入地区の住民ニーズ調査 (2006年度)
にじバスフォローアップ調査 (2007年度)
路線概要
路線名 運行開始日 運行システム
にじバス 2004年1月18日 ■運行ルート:小平駅南口→学園東町→一橋学園駅→市役所周辺→津田町→学園西町→一橋学園駅
→学園東町→小平駅南口
■7時~19時、20分間隔
■大人(中学生以上)150円、子供100円、未就学児は無料
■車両2台、CITY-I(20人乗)
コミュニティタクシー
(実証実験)
2008年3月24日 ■運行ルート:小平駅北口→美園町・大沼町地域→小平駅北口
■9時台~17時台、平日のみ、30分間隔
■大人も子供も1乗車150円(未就学児は無料)
■車両1台、ハイエース(10人乗)
▲このページのトップへ

東京都檜原村 『デマンドバス やまびこ』 (3ルート)

主な調査実績
新交通システム導入等基本計画策定調査 (2006年度)
新交通システム実証運行の実施計画策定及び事業化推進に関する調査 (2007年度)
新交通システム実証運行「やまびこ」神戸線・藤倉線のフォローアップ調査 (2008年度)
やまびこ新路線実証運行実施計画策定調査 (2009年度)
新交通システム実証運行「やまびこ」笛吹・上平線のフォローアップ調査 (2010年度)
路線概要
路線名 運行開始日 運行システム
やまびこ「神戸線」 2008年2月15日 ■運行ルート:神戸園入口⇔神戸地区内⇔郷土資料館バス停
■6時台~19時台、平日のみ、定時運行(固定便9本)+デマンド運行(当日予約/予約便4本)
■大人も子供も1乗車100円(未就学児は無料)
■車両1台、ハイエース(10人乗)、停留所11箇所(集落内はフリー乗降)
やまびこ「藤倉線」 2008年2月15日 ■運行ルート:上白岩⇔白岩沢沿い⇔旧藤倉小学校周辺⇔藤倉バス停⇔惣角沢沿い⇔藤倉バス停
■6時台~19時台、平日のみ、定時運行(固定便7本)+デマンド運行(当日予約/予約便1本)
■大人も子供も1乗車100円(未就学児は無料)
■車両1台、ハイエース(10人乗)、停留所15箇所(集落内はフリー乗降)
やまびこ「笛吹・上平線」 2010年7月2日 ■運行ルート:上笛吹⇔笛吹地区⇔笛吹入口バス停⇔西川橋バス停⇔上平地区⇔西川橋バス停
⇔事貫自治会館⇔人里バス停
■7時台~16時台、平日の週3日(月曜日・水曜日・金曜日)、完全デマンド運行(当日予約/予約便6本)
■大人も子供も1乗車100円(未就学児は無料)
■車両1台、キャラバン(10人乗)、停留所9箇所(集落内はフリー乗降)
▲このページのトップへ

千葉県浦安市 『おさんぽバス』 (2ルート)

主な調査実績
バス交通基礎調査、バス路線網のあり方の検討調査 (2000~2005年度)
【1号路線】実施計画・事業化、車両・バス停基本デザイン、フォローアップ、本格運行検討 (2001~2006年度)
【2号路線】バス交通施策展開方策検討、導入計画検討、実施計画、事業化、フォローアップ (2003~2007年度)
路線概要
路線名 運行開始日 運行システム
おさんぽバス
「市民病院線」
2002年4月29日 ■運行ルート:新浦安駅⇔若潮公園⇔シビックセンター地区⇔猫実地区⇔浦安駅⇔当代島地区⇔市民病院
■7時台~20時台、20分間隔
■大人も子供も1乗車100円(未就学児は無料)
■実働車両4台、日野ポンチョ(31人乗)、バス停29箇所
おさんぽバス
「舞浜線」
2007年3月25日 ■運行ルート:新浦安駅⇔若潮公園⇔順天堂浦安病院⇔総合福祉センター⇔シビックセンター地区
⇔堀江公民館入口⇔堀江地区⇔富士見地区⇔舞浜地区⇔運動公園⇔舞浜駅
■7時台~20時台、20分間隔
■大人も子供も1乗車100円(未就学児は無料)
■実働車両6台、日野ポンチョ(31人乗)、バス停31箇所
▲このページのトップへ

三重県鈴鹿市 『C-BUS』 (4ルート)

主な調査実績
【西部地域】運行基本計画策定、実施計画・事業化、フォローアップ調査 (2000~2002年度)
【フィーダー交通】導入可能性調査、事業化調整、フォローアップ調査 (2001~2005年度)
【南部地域】導入検討調査、実施計画策定調査、フォローアップ調査、活性化方策検討調査 (2001~2008年度)
地域公共交通総合連携計画策定調査 (2009年度)
路線概要
路線名 運行開始日
西部地域
C-BUS
椿・平田線
庄内・神戸線
2000年3月10日
南部地域
C-BUS
白子・平田線
太陽の街・平田線
2005年10月1日
▲このページのトップへ

三重県東員町 『オレンジバス』 (2ルート)

主な調査実績
公共交通活性化方策検討・コミュニティバス基本計画策定調査 (2003年度)
コミュニティバス実施計画策定(車両・バス停デザイン)調査 (2004年度)
フォローアップ調査 (2005~2008年度)
路線概要
路線名 運行開始日 運行システム
南北線 平成17年4月1日 ■運行ルート:北勢中央公園口駅⇔南大社⇔東員町役場⇔東員駅⇔ネオポリス循環
■6時台~19時台、60分間隔
■運賃:100円(未就学児は無料)
東部線 ■運行ルート:中上循環⇔穴太駅⇔東員病院⇔ネオポリス
■7時台~17時台、60分間隔
■運賃100円(未就学児は無料)
東西線 ■運行ルート:穴太駅⇔東員町役場⇔東員駅⇔稲部循環
■運賃100円(未就学児は無料)
※東西線は平成22年4月1日に廃止
▲このページのトップへ

三重県いなべ市 『アイバス』 (6ルート)

主な調査実績
員弁地域コミュニティバス実証運行実施計画策定調査 (2005年度)
北勢地域コミュニティバス実証運行実施計画策定調査 (2006年度)
藤原地域コミュニティバス実証運行実施計画策定調査 (2007年度)
フォローアップ調査 (2006~2008年度)
路線概要
路線名 運行開始日
員弁地域 員弁阿下喜線、員弁西線 平成18年6月1日
北勢地域 十社線、治田線、山郷線、貝野線 平成19年6月1日
藤原地域 中里線、立田線、坂本線 平成20年6月2日
※平成22年4月1日より、「大安⇔阿下喜シャトルバス」「大安町内巡回福祉バス」と運営を統合し、全路線「いなべ市福祉バス」(運賃無料)として運行している
▲このページのトップへ

山口市 『コミュニティバス』 (3ルート)

主な調査実績
交通まちづくり基本構想及びコミュニティバス実証運行基本計画策定調査 (1999~2000年度)
コミュニティバス実証運行・TDM実証実験フォローアップ調査 (2001~2002年度)
交通まちづくり検討調査(バス、タクシー、福祉バス等の見直し方針)及びコミュニティバス実証運行評価調査 (2003年度)
路線概要
路線名 運行開始日
吉敷・湯田ルート 2001年10月
大内ルート
川西ルート
▲このページのトップへ

静岡県島田市 『コミュニティバス』 (2ルート)

主な調査実績
バス交通体系及びコミュニティバス基本計画策定調査 (2000~2001年度)
コミュニティバス実施計画策定及び事業化調査 (2002年度)
路線概要
コミュニティバス大長線運行開始:2003年4月
▲このページのトップへ

静岡県掛川市 『スローライフバス』 (2ルート)

主な調査実績
市街地循環バス基本計画及び実施計画策定(車両デザイン)調査 (2001~2002年度)
路線概要
路線名 運行開始日
北回り 2003年5月
南回り
▲このページのトップへ

神奈川県横須賀市 『コミュニティバス』

主な調査実績
コミュニティバス導入可能性調査 (1997年度)
コミュニティバス導入計画検討調査 (1998年度)
コミュニティバス導入推進調査 (1999年度)
路線概要
コミュニティバス運行開始:2004年3月
▲このページのトップへ