昭和史における文部行政への政策評価 2007年8月30日 <解題> 占領下における教職“追放”(教職員適格審査)
池田 憲彦 はじめに
昨年末に安倍内閣によって教育基本法の部分的な改訂が実現した。これまで,現行憲法と同じように制定以来一切手付かずのものであった。すると,日本の公教育の舵取りが大きく変わるきっかけになるかもしれない。しかし,教育基本法の生きた時代とそれ以後という括り方がされるかどうかは,これからの取り組みによる。 占領中の変革を関係者はどのように受け止めているのか
では占領中の変革はどのように行われたのか,その主力であった「教職員適格審査」については,漠然とした説明しかされていない。または自画自賛しかない。一般的には,それまでの軍国主義教育から民主教育がされるようになったという建前が基調になっている。 占領中の変革の根幹をなしたのが「教職員適格審査」
占領軍GHQが日本に望む民主教育は誰がするのか。占領軍が米軍日系二世を用いてするのか。彼らが否定する軍国主義教育は,その担い手を温存していて出来るのか。教科書は,GHQから見て不適切な下りは墨で塗ればいい。しかし,教員はどうするのか? そこから始まったのが「教職員適格審査」であった(二部,三部)。革命的な変革に対応できる者,できない者を振り分ける作業である。戦前や戦時中に追われていた者は復権し,審査により追われた者(追放)も出てきた。追放されるとその咎は三親等まで及ぶ有様であった。 個々の大学史ではこの変革をどのように受け止めているのか?
日本が独立していた時代のうち戦時色を帯び出しての大学史では,かなりの頁を割いて大学の自治が危機に瀕した風の記述が多い。しかし,不思議なことに,占領中のとくに取り上げるべき「教職員適格審査」の記述は,びっくりするほど少ない。触れていない大学まである。駆け足で走り抜けたいという思いが行間から伝わってくる体のものだ。 事例としての拓殖大学の場合
大学百年史編纂を意図しての資料収集の過程で,『教職員適格審査関係書類綴』が見つかった。当該問題について,文部省との間でどのような交渉経緯を経ていたのか,第一次資料があったのである(二部「本稿で扱う資料について」)。この発見は僥倖としか言えない。従来の年史(既往の『拓殖大学六十年史』同『八十年史』)では全く不明であった部分が明らかになったからである。 教職員適格審査という作業から浮上してきたもの
近代日本にとって,エポックになる文明衝撃は2度あった。その1は明治維新である。その2が連合国の代表としての米国による占領であろう。その1は外圧によるものであっても,自前の変革であった。しかし,その2は占領という主権を奪われ閉塞を余儀なくされた上での変革であった。その史実がどのように歪曲されて後世に伝えられていったかが問題である(四部)。 |